「しやくしょ」それはあの世とこの世の境界線

【漫画】死役所のネタバレや感想を書いてます

「死役所・他殺課」職員 イシ間のプロフィール

今晩は~!ホラー大好き、でも怖いの苦手な零です(^^)

 

今回は「死役所」の他殺課担当イシ間さんをご紹介します

 

 

本名は石間徳治

 

両親を亡くした姪っ子を引き取り一緒に暮らしていた

 

ある時、その姪っ子が草むらで
少年2人に暴行されている現場に遭遇する

 

激怒した石間は
少年の顔面にクワを突き刺して殺害してしまったのである!

 

 

石間は姪っ子の将来を案じ、少年達に暴行された事を伏せ
酔っぱらった勢いで殺害してしまった事にした為、死刑になってしまう

 

この話は2巻の第9条で紹介しています

 

 

イシ間は子供好きで、「死役所」に
小さい子供がやって来ると相手をする

 

5巻・番外編の「ヒーローごっこ」の時には
タコ星人(ハゲてるから)にされて
不意に少年から紙くずを頭に投げつけられるのだが
そのイタズラに怒ることなく

 

「うわぁぁやられたー!」と相手をしてくれたりする

 

 

 子供の死に非常に敏感で、虐待死や身勝手な殺人などには怒りを露わにする

 

切なくなって、時には涙を流すのであった

 

古い人間なのでPCなどの機械操作が苦手で
シ村に教えてもらったりしている

 

後に、甥っ子が老衰で亡くなり「死役所」にやって来る

 

イシ間のお陰で結婚もし、幸せな一生を送ったと

 

しかし、イシ間は真実を語り、姪っ子のそばについていて
あげていた方が良かったのかもと、今でも分からないと言う

 

 

7巻では、そんなイシ間に成仏の辞令がやって来るのであった‥!?

 

 

8巻・第36条 母②でもイシ間は登場するのですが 

他の用事で忙しい通りすがりの職員に

 

「お前さん、子供好きじゃろ?頼んだで」と、

 

おくるみに包まれた

亡くなった赤ん坊を手渡され

 

担当外の「死産課」の手続きを頼まれてしまうのです!

 

 

8巻・第37条 愛を買うでは、

女の子を襲って殺された男の事を

自業自得だと言い、それをシ村さんから

 

ご自分がしたことを正当化していらっしゃるんですか?

感情が伴えば人を殺してもいいと?

 

そう、指摘され、

 

確かに姪のことは考えちまったけど

だからってそれが正しいなんざ‥

結局オレは‥答えを出せてねぇままだ‥

 

と、辞令を見つめるのです。

 

そしてその決心がつくお話が

8巻・第38条 理想の家族に描かれています。

 

仲の悪い両親に熱がある事を伝えられず

インフルエンザにかかり 亡くなってしまった少年が

 

昏睡状態だった2日間、両親が仕事を休んで

看病してくれたと聞き、喜んだ少年にイシ間は

 

何が良かっただ!

 

おめぇわかってんのか!?

 

死んじまったんだぞ?

 

もう父ちゃんと母ちゃんに会えねぇんだぞ!

 

死んでから愛情確認して、喜ぶなよ!!!

 

勘弁してくれよ‥ 

子どもが死ぬのは見てらんねぇ‥。

 

 と、イシ間は、ぽたぽたと大粒の涙を流すのです。

 

 そして、その少年に

 

今までよく頑張ったな

 

なあ坊主‥

俺と一緒に成仏するか?

 

な、坊主、おめぇ今までずっと1人で寂しかったもんな。

 

成仏ぐらい誰かと一緒がいいよなぁ?

 

と、シ村さんに受付を頼むのでした。

 

 

そして8巻・第39条 お気を付けてでイシ間さんは

「死役所」を去り、冥途の道へと進むのでした。

 

最後にイシ間はシ村さんに言葉を残します。

 

 

生きてたら‥どこへでも行ける‥

でも俺たちにはそれが出来ねぇ

  

会いたい人に会いに行く事も出来ねぇ

ひたすら待つだけだ‥

 

 

死ぬ間際に自分の人生を後悔しないように生きなければ!

と思う僕なのでした‥。

 

残念ながらイシ間さんとは8巻でお別れなのですが、

「死役所」職員の心の中にいつまでも生き続けることでしょう‥。

 

 

この世で死んで、「死役所」で手続きをし

(ある者は職員として修行をし)あの世に逝く‥

 

 

その先の話(天国とか地獄、はたまた冥途の道へと行った者の話)も

あずみきし氏には描いて欲しいものです。

(いつまでも話が終わらないか!(笑))

 

 

 

僕はいつも電子書籍でマンガを読んでいます
特にebookjapanが気に入っています

 
外出先ではスマホから読めるし
家ではパソコンを使って大画面で読むことが出来るからです

 

それに「トランクルーム本棚」という所にダウンロードすれば
インターネット環境が無い所でも読む事が出来るのです

ここをクリックすると動画で詳しく説明してくれるので
安心して登録することが出来ますよ
  👇
マンガ読むならebookjapan