「しやくしょ」それはあの世とこの世の境界線

【漫画】死役所のネタバレや感想を書いてます

「死役所」8巻・第35条 母① ネタバレ【今やめたら8年間、水の泡じゃんか!】

今晩は~!
ホラー大好き、でも怖いの苦手な零です(^^)

 

 

今回は、子供が欲しいのになかなか出来ず

不妊治療を続けている夫婦のお話です。

 

 

第35条「母①」

 

イシ間に成仏の辞令が届いた。 

 

辞令が出たその日から数えて

49日以内に成仏しなければならないようだ。

 

だから、イシ間の代わりに新人が配属されたのだろう‥。

 

 

 シ村と新人のハシ本が廊下で考え事をしているイシ間を見つけ、近寄って来た。  

 

 不思議だよなぁ こうしてたくさん人が死んでいる中

現世のどこかでは新しい命が誕生してるんだぜ

 

 

イシ間がそう言うと、ハシ本が

 

命は授かり、消えるものですねと答える。  

 

 

表裏一体ですねシ村 が言うとイシ間は

 

そうだな、授かった命をどう全うするかは

本当に人それぞれだ、本当にな‥

 

と、しみじみと語るのだった‥。    

 

 

その頃、現世の産婦人科では‥

 

 

 

萩野泉水(はぎのいずみ)という女性が
産婦人科で胚移植の施術(人工授精)をしていた。

 

待合室で待っていた夫に泉水は

今回の卵はすっごく元気な気がすると言うのだった。

 

 

夕飯の買い物を終え、バスに乗り込む2人。

 

途中で乗車してきた女性に席を譲る泉水。

 

その女性のカバンには

 

『おなかに赤ちゃんがいます』

 

という文字が書いてあるストラップがぶら下がっていた。

 

それは緊急時にすぐ妊婦だと判る為のマタニティマーク。

 

 

 ああいうマーク見てつらくない?と夫が泉水に聞くと  

 

平気だよー!  

 

むしろアタシもすぐに付けてやるんだーってやる気になっちゃうよ!

 

それに何かご利益もありそうじゃな?

 

妊婦さん見たら自分も妊婦になれる!みたいな。

 

だからー大丈夫!心配してくれてありがとねー!

 

元気に答える泉水に夫は

 

俺、泉水の前向きなところ大好きだよ、と
ニッコリとほほ笑むのだった。

 

 

 

 泉水は仕事の休憩時間にトイレに行く。

 

 

すると‥生理が‥。

 

 

大丈夫!次がある!と前向きな泉水。

 

 

泉水は、店の裏でこっそり 煙草を吸っている
同僚の女性を見かけると近づき
持っていた煙草を取り上げ注意をする!?。

 

こーらっ! 駄目だろ、妊婦がこんなもん吸っちゃ!

 

 

その妊婦は、家だと旦那がうるさくて吸えない。

ストレス溜まっちゃって!と悪びれる様子も無い。

 

 

赤ちゃんの為にもちゃんとやめないと、と泉水が説教をすると

 

妊婦は そんなことわかっていると言い返す。

 

 わかってるならやめようよ
せっかく授かった命なんだよもっと大事に‥

 

 

それを聞いた妊婦はイラつき始め‥

 

 

 わかってるから!!

 他人にどうこう言われるのが一番嫌なんですよ!

 

 荻野さんには関係ないじゃないですか!

 

いちいち口出しして来ないでくださいよ!

 

 

いや、でも‥もし本当に流産なんてしたら

絶対後悔するし‥と泉水が言うと

 

 

だからそれが 余計なお世話なんですよ!

 

私の気持ちわかります?

わからないですよね?

絶対わかんないですよね!?

 

  だって荻野さん 妊娠したことないじゃないですか!!

 

 

 妊婦がどれだけきつくてつらいかも知らないくせに

知ったかぶって説教して

 

 立場の違う人に言われても全然説得力ない!  

 

言われたくない!

 

そう言われ、泉水は ゴメンと、謝るしかなかった‥。

 

その日の食卓には、いつもより沢山の料理が並んでいた。

 

 仕事から帰って来た夫は

わー!随分張り切ったねーと言う。

 

へへー!次また頑張らなきゃいけないから
しっかり栄養取るんだ!と笑顔で答える泉水。

 

 

夕食を食べながら泉水が夫に話しかける。

 

‥今日さー‥ アタシの職場の妊婦さんがさ

煙草吸ってたの。

 

そんなの見たら注意しちゃうじゃん?

 

アタシつい注意して

そしたら妊娠もしたことないくせにってキレられちゃって‥  

 

あはは‥

 

普段もさ「親が年取ってると子供がかわいそう」とか言うコで

 

どうして子供の気持ちも聞かずにそんなこといえるのかなー?

 

大体さー経験者じゃなきゃ意見しちゃ駄目とか了見狭すぎない?

 

同じ境遇の人とだけ話したいなら‥外に出てくんなよー!

 

あのコだって‥さー

 

ふっ、不妊治療の人の‥

きっ、気持ちなんて‥ わかんないくせにっ‥!!  

 

悔しさをこらえきれず泣き出す泉水に夫は

 

 

それで‥泉水はその人に何て言ったの?と。

 

ゴメンって謝ったと聞き、

 

そっか、偉かったねと優しく慰めてくれた。

 

 

こんなに頑張ってる自分のところには赤ちゃんが来ないで

あんなコのところには‥

 

悔しいと涙を流す泉水に夫は

 

つらかったら治療辞めてもいいよ‥

 

俺、泉水が頑張ってること知ってるよ。

本当は悲しいのに無理して笑って

時々1人でこっそり泣いてる事を‥。

 

それを聞いた泉水は‥

 

ふざけんな!

何でそんな簡単に言うんだよ!

今やめたらこの8年、水の泡じゃんか!

 

 

アンタはいいよな!

問題あるのアタシの方だもんな!

 

わかってんだよどうせそんなこと言って

 

急に「子供が欲しくなった」なんて言って
若い女と浮気とかするんだろ!?

 

そう言われ、困惑する夫‥

 

俺は‥夫婦2人でのんびり暮らすのもいいなぁって‥

それが言いたかっただけなんだけど‥。

 

ごめん、お風呂入れてくるねと夫は席を立つのだった‥。

 

 

泉水は昔の事を思い出す‥。  

 

結婚してすぐに子供が出来ないことを理由に

義母から出来損ない呼ばわりされ、

 

不妊治療なんてやめて

早いとこ貴宏(夫)を自由にしてあげてちょうだい

と 離婚を迫られ、

 

しまいに義母は、お見合い写真まで持って来るのだった!

 

 

 

そんな母親に対して夫は激怒し

実家と縁を切ってまで泉水と一緒に暮らす事を選んだのだった。

 

 

 

泉水はその事を思い出し、お風呂場に走って行き

掃除をしていた夫に抱きつくのだった!?  

 

 

タカ!タカゴメン!

 

つらいのはタカも一緒なのに!

 

 2人でずっと頑張ってきたのにっ‥ 

 

ひどいこと言って、ゴメン~~!!! 

 

 

夫は、優しく泉水に言う‥

 

悲しい時は、思いっきり悲しんでいいんだよ、と。

 

うん‥うん‥

 

タカ!
アタシ悲しい!
悲しい!

あーっ 悲しい!!

 

また着床しなかったー!

 

35万円パアだーっ!!  

 

妊婦が煙草吸うな、バーカッ 

 

羨ましいぞマタニティマーク!!

 

 

 

次の月健診に行くと、医師から

妊娠してますねと告げられるのだった‥!!

 

 

 よかったね! やったね!

 

喜ぶ2人なのだった‥。

 

 

第35条はこちらをクリックすると
登録無料で立読み出来ますよ!
  👇
死役所8巻読むならこちら