「しやくしょ」それはあの世とこの世の境界線

【漫画】死役所のネタバレや感想を書いてます

死役所9巻 第42条 遺すべきもの ネタバレ【故人の残した手紙によって不幸になる人、幸せになる人】

今晩は~!ホラー大好き、でも怖いの苦手な零です(^.^

 

死役所」9巻が発売しましたね!

 

このお話は、乳がんで亡くなったシングルマザーの元舞台女優が

残した一通の手紙にまつわるお話です。

 

 

 

  第42条 遺すべきもの

 

この物語は、ある俳優の記者会見から始まる‥

 

その俳優は、

長い間ずっと隠し続けていた事をお詫び致します

と言うのだった‥。

 

 

 

場面は変わり「死役所」へ

 

 

「癌死課」で息抜きと称して

仕事をサボってハヤシが漫画本を読んでいた。

 

 

 

「癌死課」の職員の竹シタさんは、イシ間さんより

「死役所」にいる年数が長いのだが

まだ成仏の辞令が来ないと言う‥。

 

 

 

ハヤシは、人間はいつ死ぬかも

いつ成仏するかもわからないんだな‥と思うのであった。

 

 

 

 

ふと見ると、「癌死課」の手続きをシ村さんやっていた。

 


ハヤシは自分の事を棚に上げて

シ村さんは何処にでも現れるな‥と思うのであった。

 

 

 

お客様は若いが、とても痩せた女性だった。

 

 

ハヤシはその女性に

「若いのにきついすね」と、声をかけ

申請書を覗き込む‥

 

明智磨美

 

まだ40歳か‥

 

 

えっ?

 

 

元女優!?

 

 

有名な人なんすか!?

 

 

いえ‥女優と言っても

舞台でしかやってませんから‥と明智は答える。

 

 

 

ハヤシはサインを貰うべきかシ村さんに聞くと

 

ご自分で判断して下さいと

そっけなく言われるのであった。

 

 

 

 

 ハヤシは突然明智に向かって

 

何でこんな事したんすか?

 

と聞くのであった‥!?

 

 

 

 

明智はシングルマザーで

澪と言う名前の娘が1人いた。

 

 

生前その女性は、乳がんになり
片方の乳房を切除していた‥。

 

 

娘が小学校5年生になる頃、癌が転移し

母親は、再び病院に入院する事になった

 

 

一人暮らしをさせられないと

娘を施設に預ける事にした‥。

 

 

明智は、死ぬ前に娘に父親の事を
教えようとする

 

 

澪‥あなたのお父さんは‥

 

 

すると娘は

 

 

やめてよ!

 

 

お父さんの事なんで知りたくない!

 

 

澪は、お母さんがいればいいの!

 

 

 

だからっ‥

 

 

責任もってしっかり長生きしてよっ‥

 

と泣き出すのであった‥

 

 

 

ごめん‥ごめんね‥

 

 

明智は娘に父親の事を告げる事無く

あの世に旅立つのであった‥。

 

 

 

 天涯孤独になってしまった澪‥。

 

 

 

その頃、藏沢達也という俳優の元に

一通の手紙が届く‥

 

 

 

お久しぶりです。覚えていますか‥

明智磨美です。

この手紙が届く頃、私はこの世にいないかもしれません‥

 

 

手紙には、一枚の写真が添えられていた‥。

 

 

 

 

ハヤシは明智の取った行動に

憤りを感じていた‥。

 

 

 

子供が出来ても結婚してくれなかった男に

そんな手紙出して何になるんですか?

 

 

娘は父親なんて望んでなかったんしょ?

 

 

浅はかにも程があるじゃないですか?

 

 

知りたくもない真実を知ったところで

何になるんですか?

 

 

真実を遺して逝く事に

 

一体、どんな価値があるって言うんですか‥!?

 

 

 

シ村から

 

そんなに攻め立てては明智さんに失礼ですよ。

 

お客様は仏様です。とハヤシは注意される。

 

 

 

 

シ村さんは明智に尋ねる‥

 

 

何か深い事情がありましたか?

 

 

それとも

 

ただの自己満足ですか?

 

 

 

女性は、その問いに答える事無く
手続きを済ませ成仏した。

 

 

 

シ村に、お母様の事でも思い出だされましたか?

と聞かれたハヤシは

 

 

‥はい

 

 

母親があんな手紙を書き残しさえしなければ

 

 

 父親にも妻のまりあにも

気持ち悪いなんて思われなかった‥

 

 

 

そして今頃

 

現世で普通に‥。

 

 

 

勝手すよ!

 

遺された人がそれを受け止めるのを

 

どれだけ大変かも考えずに

 

自分だけ満足して終わるなんて‥

 

 

 

 

 

それはハヤシさんも同じではありませんか?

 

 

シ村に言われ、キョトン?とするハヤシ‥

 

 

ハヤシさんは自分を裏切った人間

(妻のまりあと浮気相手の男)だけでなく

 

 

無関係の子供まで殺害しましたよね?

 

 

それは何故ですか?

 

 

ハヤシは

 

俺の子供じゃないと分かったら

急にバケモノみたいに思えてきて‥と答える。

 

 

 

 

それで殺して満足したんですね?

 

 

 

 どんな形にせよ大抵の人間は、

 

自己満足の為に生きているのかもしれませんねぇ‥

 

と言うのであった‥。

 

 

 

明智から手紙を受け取った俳優は

記者会見で何を語るのだろうか‥

 

 

 

貴方は自分が亡くなる前に

誰かに手紙を残しますか?

 

 

 

母親の残した手紙によって人生を狂わされた

「死役所」職員のハヤシの生前の話は

ここをクリックすると読めますよ!
  ↓  ↓  ↓

mitehaikenai.hateblo.jp

mitehaikenai.hateblo.jp

mitehaikenai.hateblo.jp